Screenshot_20190401-071138
Screenshot_20190402-211710
シャニマスに新シナリオとあさひが実装されたね。
実装タイミングがエイプリル企画とブッキングしたせいでせっかくの新要素なのに
すごい目立たない感じになってんじゃーん^^;
これ4月1日以降のアプデで良かったんじゃないですかね...

新シナリオは完走型のプロデュースシナリオで遂に難易度緩和措置が来たなって感じ。
今でこそアイテムとか攻略法とかでクリアまでの敷居が大分下がってきたけど
配信当初は不安定な攻略情報に繰り返しやっても中々クリアできないキツい難易度。
その辺りが足を引っ張ってるなーって印象が結構強かった。


Screenshot_20181211-133129
画像は僕も何十回も味わったアレ。
頑張ってしっかりプロデュースしてもこの瞬間で一気にはー...ってなる。
クリアの達成感が増えるとかやり甲斐があるとか聞こえのいい事いっても
何回やってもクリアできない・ゴールが見えないって状況は萎えるのが普通。
僕の周りでも「シャニマスはキャラ【は】いい」ってのはちょくちょく聞いたなー。

そういう意味でも完走型シナリオで最後までプレイできる環境は大きいよね。
特にライブや1周年の10連ガチャとかで新規が増えたこのタイミングだと。


F3182719-DFF1-4C53-9619-B2462DE0FF48
85099CD2-DCAB-4C32-87F2-6C3ECD2BBC69
新シナリオの内容はプロデュースキャラの所属ユニットで違うんですね、今回。
真乃ちゃん選べばイルミネの話が見れるよ、みたいな感じ。

ユニット別に話が違うといってもいつも通りの安心安全高水準。
キャラの持ち味と良さが引き立ってキャラがより魅力的になっちゃう。
アンティーカのシナリオで最後の方に見れる咲耶のアレとか強すぎでしょ。
シャニマスのシナリオ担当は毎回いい仕事してますねえ!

とりあえずこの方式で今後も定期的にお話が追加されるのを期待しちゃう。
その時はサバイバル方式や完走型とはまた違ったアプローチになるのかどうかとか
含めてどうなるのか楽しみですねえ。


EF33CFA2-6103-4AE5-8618-54A34A54D751
9B71E7F0-118C-45BA-BEB7-E7FABFF6712F
あと新シナリオの審査員ポジが面倒くさいオタクになってて笑う。
中の人大声で応援する厄介やめーや。