卒業できないオタクの日常

薄い本とロボットアニメが大好きなファルガイアを渡り歩く指揮官隊長Pの騎士くんの日記。だいたい毎日更新。
これがオタクの成れの果てやぞ。

2019年10月

_20191030_221141
いっや~~~~~やっちまいました。
寝る前、右足の小指強打してセルフ部位破壊にサクセス!
触ったり動かすと生きてる実感を味わえる程に痛ひ。
ついでに言うなら立派な赤紫色にフォームチェンジもした。
似た症状ググっても「小指 骨 ヒビ」みたいなのしか出なくてヤバいですね☆

我慢すれば動かせるのでポッキリって感じではない。
そうなるとテーピングで固定して治癒位しかできる事がない。
仕事中にマツモトキヨシで画像のコンビ買ったら
「指を強打して激痛と変色? ええ…大丈夫ですか?」
と聞かれたけど全然大丈夫じゃないです。
1日寝たら全回復しないかな。


_20191030_220921
お庭にナメクジがまた出てきました。
って事で殲滅力がエグかった毒餌を再度購入。
フマキラー製のポイズンクッキングを食らえー!
案の定、撒いたら早速喰いついてきてガリガリ消滅中。
たくさんお食べ...そして滅びよ...


_20191030_220852
餌の購入条件が合計2000円以上って事で一緒に買った轟雷。
轟雷単体で2000円超えてて調整もクソもないけど、まあ誤差でしょ。
ハンドスケールとは言え遂に手を出してしまったFAG。
僕は今、沈むと戻れない沼の入り口に立っている。

とりあえず箱からランナーだけ出したけどほんと小さいなー。
このサイズでしっかりアイプリまで入ってるんだから恐ろしい。
適当なタイミングでサクっと組みませう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

_20191029_185946
12月にプレバンからハイゼンスレイとフルドド2のプラモが到着予定。
ツイッタちゃん見てるとハイゼンスレイくん箱のサイズやばさそう。
仕方がないとは言えHGなのにMGサイズの箱とかそうそうない。

お家に着弾したらやっぱり箱開けてランナー見てすぐに封印したいよね...
って事で、すぐに積みプラできるようTR計画庫と化した押入れの整理。
キチキチ状態から着弾分を追加しても多少の余裕ができた。
ヨシ!


FCC58B8C-A8D9-48C3-9669-D43FC2B87046
色々と整理してるとアレだよね。
懐かしい物とかついつい引っ張りだして見ちゃいますねー。
コミケの企業ブースで販売されたツインエンジェルの実機用パネルシート。
オタク特有の未開封保存で今でも大切に残してる。

ツインエンジェルの為だけに初コミケしたのも今ではいい思い出。
昔は恒例だった勇者セットとかまた発売しないかなー。
僕は今でもコミケで新作アイテムが出るのを楽しみにしてるからね...


_20191029_231153
虫の害やら風水害やらで元気のないミニコスモスくん。
ちゃんと育ててるはずなのに息してるのが6本位になってる...
コスモス自体は生命力強い組の植物なんだけどなあ。

ただ最近ちょっと気になったのが土の状態。
栄養剤刺した時にフト気づいたけど、土が妙に湿ってる事が多い。
もしかして鉢の水はけが悪いせいで根がやられてるのかな?


_20191029_224654
唯一成長しまくってる子も芽が出そうででない。
何かミニコスモスってより春菊みたい。
僕は本当にミニコスモスを育てているのだろうか(疑心暗鬼)


_20191029_190207
本数に合わせたてしスケールダウンした鉢に、新しい土で植え替え。
ついでに枯れた部分の葉もカットしてスッキリさせた。
一応栄養剤も刺してみたのでひとまず様子見。
ちゃんと元気になってくれるといいんだけど。


AC07150E-41E3-4CA1-B987-22C0F73E477B
新しいP用名刺が完成したよー。
流石はマヒト印刷さん、入稿依頼かけてから2日で到着した。
仕上がりの色調整をちょっと失敗したけど、こればっかりは仕方ない。
この辺りは印刷して仕上げ確認しないと分かんないもんねえ。


66FB6B1B-E3C5-4975-A62F-142C133C8F2A
比較すると前回のSDガンダムリスペクトのって結構派手だな...

数年掛けてチマチマ減らしていく、果て無き旅路がまた始まる。
でも僕レベルでは配り切れず、恐らくこれが最後の名刺作成。
何かのはずみで無事配り切れればまた新しいの作ります。
そういう未来がやって来るといいな。


Screenshot_20191029-140421
また年齢スキルに+1の補正が入ってしまった。
ショタの頃から誕生日にさほど喜びを見いだせなかったのに、より見いだせねえよ!
でもでもでも~?
プリコネちゃんの手にかかれば限定メッセージのお陰でハピハピだにぃ☆
ありましたねそんな機能。忘れてた。
1週間限定かー。


_20191029_213024
_20191029_213042
かわいい。
おちんちん爆発するかと思った。 
ボイスを聞けるのは所持キャラのみなので、未所持の場合は人権なし。
場合によっては人権キャラ自身からもおりゅ?されるのか...


5E592F28-8C0F-4C51-B90C-9CC70B046CBE
39777EA2-0D59-4BEB-9AF3-58DF4F0C0BBE
ちくせう、期間限定じゃしょうがねえ!
毎日コツコツ貯めた専用メモピを砕いて強制解放。
ジータちゃん、カシュミちゃん、コンゴトモヨロシク。


_20191029_213135
_20191029_213116
ちなみにバースデーメッセージなんですが。
同じキャラでも種類が違うとセリフ変わるみたいですね☆
オオオ
イイイ
ハロウィン仕様のミミちゃんまだ未所持なんですけおおおおお。

このエントリーをはてなブックマークに追加

C6B7B624-1FDE-437E-ADBA-134C34DA53E0
傑作と名高いデビルマン読みました。
色々な意味で圧倒される内容は読みごたえがあって大変に面白かった!
「不動明が悪魔の力を手に入れ悪魔達と戦う!(但しバッドエンド)」
位の浅い認識だったけど、そんなに間違いでもなかったわ...
全編に渡って展開される、エロとグロとバイオレンスのオンパレード。
滅びに向かって怒涛の加速をする終盤展開はまさに悪魔的。

今回僕が読んだ文庫版。
文庫版だと加筆修正以外に後付けで作られた話も収録されてます。
ただ本編の完成度がとにかく高いのもあって後付けの蛇足感がちょっとね...
しかも結構な尺で話取るからテンポが一気に悪くなる。
画像の文庫版以外にも何種類か有るらしく、収録内容に差異があるそうで。
一番いいのが一番最初に出た単行本っていう珍しいパターンの作品。

まー今更ネタバレもクソないとは思いますので。
以下、ネタバレ込みのちょっとした駄文。
ちょっとグロ画像みたいなのも出てきますよ☆
ネタバレがいやいやいやーん!って人はネコちゃんの画像を見ててね。


さて、上でも端的に書きましたけども。
お話的には悪魔になった主人公が悪魔と戦うといった内容。
もう少しだけ細かく書くと

主人公、不動明の友人である了が1ヶ月ぶりに姿を現す
了の家に連れていかれ秘密の話を聞かされる
その内容は了の父が死んだ時に現れたデーモンの話だった

デーモンは復活の時を待ち、人類を滅ぼそうとしている
その力は強大でデーモンを倒すにはデーモンの力を使うしかない

デーモンの力を体に宿しても、普通の精神力しかない人間は死んでしまう
だが明の精神は並程度ではない事を知っている了
それを見込み悪魔の力で人類を守って欲しいと告げる

デーモンの力を宿しデビルマンになった明
その事に気づき、デーモン達が明を殺そうとやってくる

次第にデーモン達の活動は活発になり徐々に存在が知られていく
そしてそれを契機に疑心暗鬼を発端とした争いが起こり始める
それはやがて国同士の争いに発展していく

デーモンの王が人類の前に姿を現し人類へ戦線布告
デーモンと人類で戦争が起こってしまう

実はデーモン側の存在だった了がTVでデーモンの存在を発表
その結果、人の手で悪魔狩りが始まる
デーモンを体に宿している疑いがある人達が次々処刑されていく

明が自身のようにデーモンの力を得た人間を集め始める
集まった仲間達と共に人類を救うための軍団を結成して戦う

ヒロインも魔女として狩りの対象になり惨殺される
それを見た明が人類に失望し、デーモンと人類の掃討を決意

デーモンとデビルマンによるハルマゲドン勃発
それから長い年月が経過し、最終的にデビルマンは死亡
デーモンが勝利を収め地球を物として完

蛇足気味な追加話を除けば大体こんな感じ...と思う。
これでも結構端折ってるけどね。
すごいよね...これが文庫5冊で収まってるとか。

話の展開と畳み方にかなり圧倒されたけども、要所要所で出るバイオレンス描写。
バイオレンスというかショッキングな描写というべきか。
多分知ってる人も多いんじゃないかな?
棒にヒロインの首だけが刺さってる、デビルマン屈伸の有名シーン。


_20191029_010838
「この世界で俺は君だけのために戦う!」
という明の心理描写入った後に出てくるシーンがこれだからなあ。
これが少年誌で連載されていたとは中々....
ヒロインには弟がいるんだけど、そっちは首だけない状態になってたり。
それに関しては事前知識なかったせいで見た瞬間Oh...ってなったなるわ。


DSC_1848
直接的な描写以外でも序盤に出てくるジンメンっていうデーモン。
食べた人間の意識を残したまま、背中の甲羅に顔を浮かばせ盾にする敵。
描写的なエグさだけでなく、お話的にエグイ部分もしっかり出してくる。
作品全体に蔓延するバイオレンスな空気にただただ圧倒された。

昔の作品ながら今でも多くの人に語り継がれる傑作。
古いなあと感じる部分だってそれなりにはあったりするけど、それは流石にね。
けどそれが作品の魅力を損なっているワケでもなく、かえって味わい深い。
顕著に目立つ部分しか言及していないけど、それ以外でもすごいのよ。
機会があれば是非とも最後まで味わって欲しいなあと思う作品。
読書の秋のお供に、是非!

このエントリーをはてなブックマークに追加

1ac6e01c
e-plusちゃんからシンデレラ7th名古屋の現地チケット発券してねのご連絡。
そっかそっか、ライブももうすぐだもんな。
それではサクっと発券しましょうねえ。


64303C3D-5DE2-42EE-B609-0850EB70DA98
CD先行で掴んだドリームチケット。これが勝利の鍵だ!
知人との連番なのでいい席確保できてるといいなあ。
対戦おねがいします!


f5b53519
4階www
そう、4階...ちょっっっっっっっと舞台から遠いねその位置は;;
ところでプライムツインって何ぞ?
分からないから教えてグーグルせんせー!


IMG_1105 - コピー
おおお、なんだコレ...
無駄に快適性へステータス全振りしたような席情報が出てきた。
しかし悲しいかな、ライブに求められるのは快適性ではなく配置性。
快適に越したことはないけれども。
けれども...うおおん。
寝る!!!!!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

楽曲実装から発売まで珍しく早いな!?
やればできるじゃんコロムビアくん。
それにしても、デレステくんの新曲CD発売がこんな早いのはいつ以来だ。
TRUE COLORS以来だった。
おじいちゃん、TRUE COLORSは先日出たばかりでしょ?

発売が遅くリリース渋滞起こしてるSTARLIGHT MASTER。
多分渋滞の原因になってるであろうカップリングの2曲目問題。
NEXTシリーズという力技で一気に仕切り直す気かな...

NEXTで以降の新曲をすぐ発売、新曲の配信販売はCDのちょっと後。
既存のSMで2曲目・カバー・スキップ以前の未発売楽曲。
このやり方にシフトする方が、即配信販売+1年後CDより利益が出る!
って事なんですかね。邪推ですけど。
真実は神のみぞ知る世界。
2曲目が何らかの形で続いてくと信じ震えて待ちましょう。
CINDERELLA MASTER もあくして。

あとNEXTの発売で気になった事がもう一つ。
NEXTではカップリングにアイドルのソロ版もデフォで入る様子。
じゃあライブで発売するソロ版オンリーの限定CDは今後どうなるのかって所。
そこで来月発売する、ライブのテーマソングが入った不埒なCANVAS。
NEXT名義じゃない上にこちらはソロ版が未収録。
つまり1年で何枚かは、意図的にソロ版が未収録のCDが発売するって事でOK?
半分希望入った邪推だけど、こちらも真実は神のみぞ知る世界。


Screenshot_20191026-090031
Screenshot_20191026-203832
結構前からツイッタでもちょくちょく宣伝を見かけたCUE!
やっとこさ配信が始まったので僕もスマホにインスコ。
立花日菜さん出てるしな、とりあえずな。
声優事務所のマネージャーになってアイドルを育てるぞ!
という感じで色々と分かりやすいですね。
お話的にも薄い本的にも。

マネージャーになる過程がやや無理なくなくない???
と思ったが落ち着け僕、相手はフィクションだ。
あとそういう思考は楽しさを阻害するだけなので、余計な事は考えるな僕。
思考は放棄するもの。


Screenshot_20191026-215510
定番のチュートリアルガチャでCV・立花日菜のキャラゲット。
いいゲームですねCUE!(ニッコリ)
ガイアが僕にもっと沼れと囁いている。
とりあえず暇見てチマチマ進めてみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ