IMG_0377
SIM EX イデオン。
メーカー公式サイトも既に無く細かい情報は不明。
2004年~2005年に発売、販売価格は6,000円前後。
YAMATO製。



IMG_0376
背面。



IMG_0375IMG_0374
約19cm。
ダイキャストの使用はなし。
質感的に恐らくPVCフィギュアと思います。



IMG_0373
IMG_0372
付属品は2種類の手のみ。



IMG_0371
IMG_0370
IMG_0369
可動範囲など。
頭は横にしっかり動かせますが、上への可動は弱め。



IMG_0368
IMG_0367
頭と首はボールジョイントで接続。
なので、頭だけで上下可動させる事も少しだけなら可能。



IMG_0366
IMG_0365
肩周り。
肩パーツの上部分はロール機構で少しだけ可動。



IMG_0364
IMG_0363
腕は横向きに動かせます。
上方向にも動かせます。



IMG_0362
IMG_0361
肩には引き出し構造も有り。



IMG_0360
IMG_0359
肘は90度位まで曲げれます。
ロール機構で横向きにもできます。



IMG_0358
IMG_0357
手はボールジョイント接続で大きく動かせます。



IMG_0356
IMG_0355
上半身。
前後の可動は狭め。



IMG_0354
腹の捻りはこれ位。



IMG_0353
フロントスカードとサイドスカートは大きく跳ね上げが可能。



IMG_0352
IMG_0351
開脚は45度位まで。
前へは大きく動かせますが、後ろにはあまり動かせません。
太ももはロール機構で横向きに出来ます。



IMG_0350
膝は90度位まで曲げれます。



IMG_0349
IMG_0348
IMG_0347
IMG_0346
足自体はボールジョイントで接続。
ある程度可動させる事が出来ます。



IMG_0345
さて、可動範囲や付属品の説明は終わり!
後は適当にブンドドして遊ぶよー。



IMG_0344
IMG_0343
IMG_0341
IMG_0337
IMG_0338
IMG_0339
IMG_0342
IMG_0340
以上。
今は亡き有名な造形師が造形をしていた事で、その筋では有名なフィギュア。
アニメのイメージに寄せた造形でスラっとしつつも迫力がありますね。
引き出し構造で全方位ミサイルのポーズもしっかり決まり実にカッコいい!
反面、可動については今の目で見ると厳しい部分が多くやや遊び辛い。
差し替え平手のみしかオプションがなく、ボリューム不足感も否めない。
せめてイデオンガン位は欲しかったなーと。

今でこそ選択肢の増えたイデオンの立体物。
素立ちさせるだけでもOK!と言う謎の味わいが有るロボですからね...
サイズ感と造形が好みであれば、個人的にはおススメの一品。
気になる人は探して見てね。