卒業できないオタクの日常


薄い本とロボットアニメが大好きなファルガイアを渡り歩く指揮官司令官隊長P先生の騎士くんの日記。
これがオタクの成れの果てやぞ。

カテゴリ: 雑記

FullSizeRender
スーパーミニプラのキバストライカー作りオワタ。
積まずにすぐ完成させたプラモはいつ以来か。
本編での活躍もデザインもすごく好きで感無量...
とは言え、スパ超の電童と並べるとちと小さくて物足りなさはある。
まあこればっかりはしょうがない。



FullSizeRender
FullSizeRender
ストライカーモードなら違和感なくかなりいいボリューム。
専用のジョイントパーツでしっかり固定しつつ、斜めに向けれるのもグッド!
ポーズ的に見栄えもいいし飾るならこっちかなー。



FullSizeRender
しっかし、背面に付けるジョイントパーツの位置とサイズェ...
スパ超に流用利くのはたまたまか仕組まれた事なのか。
真偽の程はさて置き、実にありがてぇなぁ。




FullSizeRender
某PCパーツショップにてi Pad用にアームスタンドを買ったよん。
修理上がり品という事で売られていた価格が税込み1500円也。
金属製のアームだよねこれ? それでこの価格ってマ?
相当なお買い得品っぷりに思わず二度見した。
どこ製かよく分かんないけど多分大丈夫(願望)



FullSizeRender
ボロン。
金属製だと安心感あっていいよね。
吸盤式台座とクランプ式台座の選択式というのもいい。



FullSizeRender
FullSizeRender
セット完了。
っべーおいおい何だよこれ...滅茶苦茶捗るじゃん...
多関節でアーム可動もかなり融通利くのがすごくいい。
浮いてるからマウスの上にi Padを置けるし、邪魔なら端に寄せれるし。
これはオタク生活をハイパー加速させるタイプのアレですね。わかるわ。



FullSizeRender
模様替えも兼ねてるとは言え、先週位から目に見えて環境激変したなあ。
前よりスッキリしすぎて逆にソワソワするまである。
楽しいオタクライフをより堅固にしないと(使命感)


このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender
今日は半日位お片付けをしておりました。
この間まで机周りの環境を整えていた余波といいますか。
床に散乱した物で部屋が壊滅的なままってのはとてもよくない。
後は撤去した机の完全解体とかまあ、そんな感じ。
まさか朝から初めて夕方前までかかるとは思わなかったよ...

ついでに机へセットしたS字型の棚を3段から2段式に組み換え。
こっちの方が色々収まりがよくて見栄えもいいね。



FullSizeRender
先日届いたキバストライカーは積まずにすぐ手を入れてまつ。
夜位から組み始めたので体と首辺りまではオワタ。
ガンプラが良くも悪くもパーツ数多いせいでミニプラは本当に楽だねえ。
サクっと組み上げて電童と一緒に飾りたいなー。



ウェイ!
4部構成で完結した9-nineくんに追加シナリオが入ったハッピーセット。
大幅な延期とかもなく無事発売されてよかったねえ。
ナインロス発症から数か月、あのEDから続く物語を楽しめる!



1
とは言え、追加シナリオ入りのパッケージ版は流石にお値段がね?
ソフマップの有償特典付きも大変に魅力的ではあったけど。
僕は追加シナリオだけの単品DL版(1500円)で遊ぶ事にした。
DL版はOPムービー入ってないけど内容一緒なら、まあ。
あと購入する時に気付いたけど今回はR18じゃないんだね。
そっか。ふーん...↓


このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_4263
机の上に置く新しい棚が届いた!
ネットの画像でしか確認できないけど多分いい感じのヤツ!(願望)



FullSizeRender
組んだ!
おほー、これはこれは...
思った以上にいい感じの棚じゃないかな?
間近で見てもデザイン性がお高い。



FullSizeRender
セットした!
思ったよりいいんじゃないでしょうか。
このサイズのまま3段仕様じゃなくて2段にしてもいい位だ。
ちと大きい感じもするけどその内慣れるかなー。



FullSizeRender
棚にプラスで用意したるはデザインボード。
パンチングボードとか有孔ボードか言われてるアレっスね。



FullSizeRender
スタンドにセットするだけではい完成!
...って君、セットするとボードは垂直じゃなくて斜めなのかい?
商品イメージから微妙に想像し辛い実態はやめてクレメンス。



FullSizeRender
仕方がないのでドリルネジで柱に固定した。
うん、こっちの方が邪魔にならなくていいまである。



FullSizeRender
これで机の上も環境が整い申した。
机の下は100均で追加購入したアレソレやで現在フル活用中。
広々かつ利便性を上げて使えるようになった机、コンゴトモヨロシク...
とりあえず机周りのカスタムはこれでひと段落かな。
これが今の完成形と思いつつ、改良案あれば随時取り入れてきましょ。




5B29960C-8429-4A80-A12C-F59B0F3ECF9A
5FE06038-67FF-4A9D-B075-667D876071D2
朝からノゾミン星6に仕上げたよん。
ノゾミンエロゲ化補完計画、補完完了。
これにより総戦力が390万を超え申したってワケ。
僕もそろそろ中級者!



2E908CE1-BE63-4634-B401-CFE387734177
未所持キャラも大分増えてきましたので。
ガチャでゲットできれば400万まで割とスグっスね。
ところで最近クリスマスサレンの要求機会が妙に多くて辛い。
選べるキャラチケットガチャをどうして買わなかったんですか?????



1FA52EDF-3FD1-4220-9E97-82A3B5206FA7
仕様が修正され再度挑戦が可能となった新ダンジョン。
ニャルがナーフされた(ナーフできたとは言ってない)事で難易度アップ。
実装初日よろしくある程度やってこんな感じですかね...
キャラが揃ってて編成お上手な人がやればクリア自体は出来そう。
ま~僕はいつも通りニャルは甘え精神で適当に頑張る。
土日辺りにクリアできたらいいな位のユルい感じでやってくよー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

わああああああああああああああい。
いつものエロゲソング集の新作が来月に発売だー!
2019年辺りになるとあんまりタイトル知らないけど、とりあえずね。
音源欲しかった金恋ファンディスクOPが入ってるのマジで助かるわあ。
公式で楽曲サンプル聴いたら他曲も基本当たりでコレはコレは...
予約したので発送が楽しみであーる。まる。




FullSizeRender
先日100均で買った900円の棚をも一つ買い足した。
足元広いまま以前より収納量がアップしてるのホントにアド。
もっと早く買い替えをすべきだったなーと改めて実感する。



FullSizeRender
FullSizeRender
ん~、金属フレームの製っていいですねー。
磁石使って物を固定とかできるようになったし。
ポール使って疑似引き出し構築したりとかも出来るし。
今までだとできなかったようなカスタム?って言うんですかね?
あれこれ考えていい感じにしてくのが地味に楽しい。
ここ最近は100均に行く頻度が異常に高い。



FullSizeRender
これはもしやと思い昔買ったドル箱を棚下に放り込む。
想定してなかったけどすごくしっかり棚下へ収まり、実に雅。
持ち手もあるから使い勝手も良いのであと3箱位欲しい。
ネットで買うと送料の関係で以外と割高なのよね...



FullSizeRenderFullSizeRender
ポールの長さが足りないのでモニタ―アームも新調した。
そして余剰となる30cmポールのモニターアーム。
でもディスプレイ固定する部分が死んでるワケでもないからね。
新しいモニターアームのポールにそれだけ付けたら何か色々使えそうな予感。
壁棚買ってネジで固定すればディスプレイ台とかにもできそう。
棒の方はどうしようね、バールのようなものとして凶器にする位しか思いつかねえ...


このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender
すっっっっっっっっごい久しぶりにヒトカラいったよん。
おちごと後+営業時間短縮で1時間位でしたけど。
そう...8時までね...に加えて選べた機種がDAMのみ、と。
DAMくんはね、JOYくんに比べてオタク向けの歌が少なめなのがね?
もっとそっち方面も積極的に攻めて欲しいな!




FullSizeRender
19.5×63×48.5の棚だって?
あっ、このサイズのヤツめっちゃ欲しい!
という事で100均で見つけた900円の棚を買ってきた。
100均の概念が完全崩壊しているハイパーインフレアイテム。
全然出せる金額でも、単品で200円超えるとちょっとうーん...ってならない?
ホームセンターなら棚1000円でも気にならないのにね。
購入する前から自分との心理バトル。



FullSizeRender
FullSizeRender
組み立て自体はとっても簡単。
何か小学校の工作とかで作りそうな感じのアレ。
品質高ぇ!とはお世辞にも言い難く、価格相応のクオリティ。
これが9倍価格のアイテム...



FullSizeRender
まあ、機能面がしっかりしてるなら特に問題なし。
そう思いつつ新しく買った机の下にサクっとセット。
模型関係のアレソレを適当に置いてみた。
ジャストなサイズでめちゃくちゃ収まりいいな!



FullSizeRender
組み立て方を少し変えたら2段式にも出来た。
もう1個買えば4段仕様にも出来る構造っぽいね。
ほーん、いいじゃんいいじゃん。
これは...想像していたよりも当たり寄りのアイテムなのでは。
机回りの環境がますます理想的になっちゃう...!
明日100均寄れたらもう1つ買いたそう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender
朝起きれたのでお家から割と近い家具屋をのぞいてきまして。
いい感じのが売ってたのでお持ち帰りで早速ご購入。
という事で、愛用している机を昼過ぎまで分解してた。
一部ボンドとかで固定されてて分解するのすんごい疲れた…



FullSizeRender
分解完了時点の部屋。
地獄絵図。
タスケテ。



FullSizeRender
ここで用意したるは、配送だと20日以降になると言われた机!
手動運搬したけど5分位で後悔した。
近所だからと机の重量を甘く見過ぎなのが原因だったんですね~(客観視)



FullSizeRenderFullSizeRender
筋肉痛を噛みしめながら組み立て完了。
120×60と広々スペースですんげーいいじゃん!
グラつきとかは普通に使う分には問題なさげかな?
モニターアームもしっかり付けれる構造ですごく勝手がいい。
付属品にクランプ式本立て付いてるけど、それは別に無くてもいいかな...



IMG_4138
さ、片付けながら机の環境構築してこ…



FullSizeRender
紆余曲折を経てひとまずこんな形に。
まだ全部の収納は終ってないけど、かなりいい感じの使い心地。
前の環境に戻すとかマジ無理です勘弁して下さい...と思う位には快適。
TVのモニターが低いのでポール長いのに交換かなー、とか。
可棚式のコーナーラックでフィギュア置けるようにするかー、とか。
細めの長い棚を置いて疑似L字テーブルにしたいなー、とか。
カスタムの余地がありすぎて結構ワクワクしちゃうね。
こっからどんどんRe-bootしてくぞ。



FullSizeRender
机分解中にさてどうしたもんかなー、な薄い本達。
引き出しは死んだ! もういない!!
この際だからいい感じの収納を考えたいよねって。



FullSizeRender
あ、そういえば前にホームセンタで見たアレだな。
そんな感じに頭を過ったストレートボックス。
丁度いいタイミングだしねって事で環境構築中に買った。
薄型もあったけど、物質化された色欲の塊は収まりきらない...



FullSizeRender
すごい...強度といいサイズといい、完璧だ...!
薄い本を入れるためだけに生まれたんじゃないかコレ?
それ程までにベストマッチ具合みを感じる。
これ、めちゃくちゃおススメの収納アイテム。
薄い本の収納で悩んでるのなら一度検討してみてくだち。


このエントリーをはてなブックマークに追加


FullSizeRender
FullSizeRender
雨が降る日も落ち着いてこの頃は概ねいい天気。
日が出てる昼間に関しては本当過ごしやすくなったねえ...
いい感じにあったかい日が続くと植物の生長も早いもので。
長い間育ててるクローバーもビオランテばりに生い茂ってきた。
丁度いい季節なので、また何か種植えて新しい花でも育てようかな。
しかし昼と比例して朝と夜だけ寒いのはマジで何。エジプトかな?




IMG_4118IMG_4119
長い事愛用している机。
愛用しすぎて不便に感じている部分もストレスに思いつつ慣れって怖いね。
具体的に言うと足入れる部分が狭いナー、狭いナー。
子供用学習机は大人が使う前提じゃないんだよなあ...

そんなワケでここ1週間程は買い替えのために色々と机をネットで物色。
光るゲーミングデスクみたいなイミフな物は論外として。
購入候補も見つかったので入れ替え準備をするどー。



FullSizeRender
入れ替えに際してネックなのが机の横にある棚。
こやつを撤去しないと新しい机を入れれないんだよなあ。
中はCDがガッツリ入ってるので、CDをどうにかしなければいけない。
か~! まいったね~!(売る選択肢がない)

幅と奥行がクソ広い机を買ってその下に置くのはどうか?
という天啓を得たものの、奥行き30cmは流石に邪魔だろうし。
机の下は他の使い方をするのじゃよ...



FullSizeRender
押し入れの押しは押し付けるの押し!
何か色々詰まってるけど適当に片づければここに入るでしょ(棒)



FullSizeRender
・・・



FullSizeRender
(やり始めて10分位で飽き始める)



FullSizeRender
オワッタ。
結果はどうあれCDを封印できたのでヨシ!
明日は近くの家具屋をちょっとだけ覗いてこよ。
ネットよりいい感じのあればそこで買いましょ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender
最近カラオケいってないね、せっかくだし今日は昼からカラオケだね!
とか考えてたけど起きたら昼超えてるし雨降ってるしでヤル気が即死。
昨日買ったMr.ポリッシャー(アタッチメント更に追加)で1日プラモをヤスってfin。
ビックリする程充実感がない休日。




新番組が色々始まるじゃーん。
という事をグリッドマンの放送で思い出す。
今期何やるかを軽くチェックしただけで放送日までは未チェックだった。
自分用忘備録として見る予定の番組を書き記し。



路線が今まで変わったビルドシリーズ。
実写とRGガンプラの親和性を活かした新規層取り込みって感じかな?
重心移動というか挙動が存外リアルなので、何かアーマードコアとか思い出す。
しょっぱなからRGガンダムをなくされてキレた子供時代の話と、非常にお暗い。
でもRGガンダムなくしたは小学生だったらキレるのは仕方ないと思うなw
RG以外のスケールもガンガン出てくるといいなー。



前座にあたる三国創傑伝が終わってそのまま新番組へ誘導コース。
色んな有名キャラを使って...となると武蔵ロードを思い出す。
三国創傑伝が存外熱めの作品だったので、こちらにも期待。



今回の新作から一旦キャラをリセットという事で、大分スッキリしたね。
元祖は終盤、キャラ多すぎて持て余した感じが結構あったからね。
その辺りを踏まえながらいい塩梅でキャラが増えていくといいなあ。
元祖シンカリオンの因子をかなり引き継いでるっぽいので、内容に関しては期待しかない。



現在モバマスくんでもコラボ中のゾンサガもやっとこさ2期。
1期目やってたのが2018年10月なので2年近く待ったぞ...!
どう考えてもスキャンダルですわコレな引きからの続き。
今回も最後までキレのある展開で駆け抜けて欲しい。


以上。
前期からの継続組も入れると毎週そこそこボリュームある。
疲れた体にムチ打って娯楽の為にアニメ見るとかこれもう分かんねえな。
不労所得、不労所得が欲しいでつ...


このエントリーをはてなブックマークに追加

 
いつの間にやら2019年版が来ておられた。
開幕のクソゲー十二宮でダメだった。どの星座も強すぎる。
気が付けばKOTYEも12年目...負の遺産を煮詰めた地獄の歴史。
2018年版がアレすぎて2019年はちょっと小物感が否めない...
とか少し思いつつも2019年は2019年で魔物だし本当に酷すぎて草。
2020年版の完成もお待ちしております。




FullSizeRender
MV付の「逆行して逃避行」をたまたまYoutubeで見る

すごく好みの曲で大変に気に入る

オリジナル曲なのでメロンブックスでサークル検索する

CDが売ってるのを確認する

買う←今ここ

という感じで久々に同人音楽CDを買った。勢いで3枚程。
柚木梨沙さんという方がメインで歌ってるLuminariaというサークルのCD。
1曲とは言え、リリスに刺さったロンギヌスの槍並にぐっさり刺さったんだもの。
他の歌とかもいい感じに刺さるんじゃなかろうか(願望)
まだ全部聴けてないけど中にはゆゆうたさんが携わってる楽曲もあるそうな。
ブックレットのコメントみてマジかよ...ってなっちゃった。

んー、にしても同人音楽CDは買うのは本当久しぶりだねえ。
一時期と言うにはかなり長かったけど、COOL&CREATE追っかけてた時以来。
こっちの界隈というか世界はマジでミリシラ状態。
ネット文化が進んだ今なら、調べてみると色々面白いのが出てきそうだなあ。
とりあえず気持ちよくなれる音楽にもっと触れたい。







このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender
友人とカラオケへ行ってました。
記事には書いてなかったけど前行ったのが多分1ヶ月位前?
マ~ジでご無沙汰だねえ...
カラオケ屋も夜8時迄の営業と、仕方ないとは言え世知辛い。




B22D7F7B-7976-4ADB-8FFD-7AF0E9AC7327
2422FDBF-BDC7-4CEF-A45F-EE6483021814
38636140-D541-4021-B7FB-87E6D226B0E7
42ECF501-4B04-4F5E-923E-B30117DE745E
今日のセトリ。大体こんな感じでちた。
We Rememberがカラオケに入ってねえ!
君のステージ衣装、本当は…もカラオケに入ってねえ!
Colorfulも相変わらずカラオケに入ってねえ!
といった具合に血の涙を流す事数度。
どうしてこんなひどいことをするの?




FullSizeRender
先日インストールしたままだったブルーアーカイブ。
もうすぐイベントも始まるよーという事でいい加減始めよう。



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
超絶治安悪い所にある色んな学校。
そんな学校に所属する女の子達の先生となり戦闘指揮をするよ!
でも先生になった経緯とか謎な部分もチラホラありますよ、と。
ざっくりとした解釈だけどこういうお話でいいのかな?
お話自体は現状だと良くも悪くもと言った感じ。



FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
ゲームの中核になる戦闘要素は基本自動。
前線で戦うキャラ4人+支援専用キャラの2人を設定したら出撃。
時間経過で勝手にコストが貯まりコストを消費すれば必殺技使えるよ的な。
前線組もタンクとか補助とが枠割が有ったりと、Yosutar版プリコネみたい。



FullSizeRender
5F90B205-3B15-4735-B40C-7BF706B1215D
ま~戦闘以外の所も色々とこう、明確に参考にしてる気はするけども。
女の子とのメールやり取りとかはガルカフェを思い出す。
見慣れたインターフェイスで直感的に操作しやすい(棒読み)



FullSizeRender
ブルアカくん、最初始めた時にちょっと驚いたんだけども。
ナビゲーターのアロナちゃんが自分の名前を呼んでくれるのよね。
ときメモ2を初めてやった時の衝撃を思い出しちゃった。
お兄ちゃんビックリだよ。



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
「借金返済どうしようか」→「私にいい考えがある(銀行を襲おう)」
みたいな事言い始めるアク強めの子を含め、キャラは割合個性的な感じですねえ。
流れるように銀行強盗の提案してんのマジで草。



FullSizeRender
初登場での強キャラオーラはMAXなのにその実態は...
みたいなギャップで既に大人気のアル社長もいい味してるなあ。
まだ登場してない他キャラ達の活躍も大いに楽しみ。
チョロイン素養が高い子も多いっぽく、薄い本の時期も楽しみですね。



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
アッアッ...ユウカチャンキテル...
思わず過呼吸の呼吸使いになる所だった。
卑しか女ばい!





このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ