卒業できないオタクの日常


薄い本とロボットアニメが大好きなファルガイアを渡り歩く指揮官隊長P先生の騎士くんの日記。だいたい毎日更新。
これがオタクの成れの果てやぞ。

カテゴリ: コンシューマーゲーム

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仕事帰りに某所を見て「あー、そういえばマキブ予約してなかった」と。
せっかくなので忘れぬ内にと予約をした。amazonでだけど。
ゲーセン出向しない勢としては家庭用新作は本当にありがたい。
初代ポケモンより使える機体多いので一通り使うだけでもすごい遊べるなあ。
というかマジで多いな。180機オーバーって何だよ...
こっからDLC商法でガンガン増えるだろうし、すごい時代になったもんだ。


そういえばプリコネに新しい専用装備投入されましたね。
ニノンに装備付ければクリスちゃんを超えるバ火力を出せるトカなんトカ。
さすが、バランス崩壊はプリコネちゃんのお家芸だな!
どう考えてもクリスチャンは超えちゃダメなラインだろ...
まあ実際に確認するまで真相は謎ですね☆


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という事で、その謎を解明すべく我々はプリコネのアプデへと向かった。
秘石を若干(数百個)消化して星5化+専用装備をセットオン!
無理矢理マナ錬成してスキルも160まで底上げ!
少ない資産がスポンジの様にニノンへ吸収されていく...!;;


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4000近い戦力差がある状態でどこまでクリスちゃんに切迫できるかな?
適当なボス殴ってダメージの総量を確認してみよう。
半端育成とは言え、いい感じのダメージを期待しちゃうね!


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二人のUBを貯めきった状態でボス戦開始。
透明化で攻撃無効になる時が有るけど、さてさてどんなもんっスかね。


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全然ダメじゃねーか!(困惑)
クリスちゃんの100倍火力出るって言ってたじゃん!!!
しっかり育てきらないと話にならないデース。


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クリスちゃん宜しく、戦力値だけならニノンと差が有るジータちゃん。
念のためこっちも比較してみよ...
過度な期待はせず結果を見届けよう。


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ほあー、ジータちゃんと同じ位のダメージ出してるよー。
まだまだニノン育成余地あると考えると、これは中々エグいアプデなのでは。
スキルでデバフ持ってるし今後の使用頻度上がりそうだなあ。
次クラバトは知人の所で遊ぶ予定なのでそれまでに仕上げとこう。

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15周年記念のアイマス新作が発表された今宵。
本家・シンデレラ・ミリオン・シャニのキャラが集うまさに記念作。
SIDE Mはスルーかーい、というのは多分みんな思ったと思う。
それ抜きにしても、メインで出るのが本家+他シリーズから一部とちと寂しい。
ポケモン並にアイドルの数多いけどさあ今...
ま~ちょい出演位の感じで他キャラも基本的に出るとは思うけど。
もし出なくてもDLC商法があるからな。
クソッ、なんて時代だ!!

発表段階で色々思う所はあるにしても。
PS4とPCでプレイできるって事なので今から続報楽しみですね。
DLC商法もどんだけブチ込んでくるか楽しみですね()


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アニメ版鬼滅の刀、23話の途中まで見オワタ。
確かにこりゃ話題になるよなあってのも実感できる面白さ。
話のテンポがとても良いのでサクサク見れる。
中でも色々な意味でヤベーヤベーと言われてる19話は本当に見ごたえ有った。
作画、演出、演技、音楽がとんでもないクラスで融合してる...
後半からEDまで怒涛の駆け抜けっぷり、そうそう味わえるもんじゃないよ。
どう考えても地上波アニメのそれじゃなくてヤバいわよ!

残り3話程でアニメ版も視聴終了。
やっと柱の面々出てきたなーっていう所から生殺し状態で終わるのか...
聖闘士星矢なら十二宮登り始めた辺りで終了!
ハンター×ハンターなら旅団が出た辺りで終了!
みたいなね?
アニメ視聴後に原作直行の一旦を垣間見た気がした。
僕も見終わったら漫画喫茶行ってきます。

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初ウィクロス!!!
前職のバイトの子とスカイプ通話でウィクロス対戦。
何となくでしか把握してなかったルールを教えて貰いながらのプレイ。
ルール自体はそんなに難しくなかったし、まだ理解し易い方かな?
ヴァイスとヴァンガードを足して割ったような感じだなーってのが僕の印象。

接待プレイでゲームを理解しながら楽しくプレイさせて頂きました。
とりあえず今回の対戦用でにじさんじデッキ買ったけど今後どうしようね。
使わないと勿体ないってのはあるけど、これ以上やると沼りそう。
カードゲームは課金コンテンツ。お金が掛かるのじゃよ...


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ライザのアトリエ買ってきたよー。
先日ドコモ光に契約した後に増えたDポイント使って現金0円払い。
ごめんね店員さん、新作ゲームなのに現金払わなくて;;

アトリエシリーズはエリーとトトリ以来。
せっかくなので楽しくプレイしようと思い右手に酒を、左手にライザを。
追加アルコールで眠気バフ掛かって途中から気持ちよく寝落ち。
貴重なお休みの時間が寝落ちでガリガリ削られちゃいましたね☆
ああああああああああああああああ。


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あれだね。
発売前からライザのおっぱい&お尻&太ももに話題が行きがちな今作。
いやまあ男って概ねえっちな生き物だから仕方がないし最高にえっちすぎて無理。
ゲーム内でもほぼ常にってレベルで大きいプリンが暴れまくってて最高ですね。
話に集中できねえ。


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邪な部分はひとまず置いといて。
ゲーム自体をしっかり楽しませるためのシステム周りが非常に好印象。
何というか、堅実かつ非常に丁寧な仕上がり。

全体通してある程度の操作とかが直感的に理解できる画面。
次の目的地の表示とか、シナリオ回想メモとか、簡易マップ移動などの補助。
「デジタル説明書見てね!」と言いつつゲーム内でちゃんと操作をフォロー。
数時間程プレイしてみたけど特にストレスを感じる事もなく楽しめた。
必要以上に凝った事をしないのが実にアトリエらしいなと。

初アトリエという人だけでなく普段あまりゲームをしない人。
そんな人達にもアトリエシリーズを堪能して貰おう!というのがよく伝わる。
こういうのでいいんだよ、こういうので。


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スピード感と爽快感が売りのリアルタイムバトルとか今までにない要素や部分も沢山。
でもアトリエがアトリエたる所以である調合システムね。
ここは大きくは変わらずだけど、いい意味で今も昔も変わりなく。
探索で集めた素材を調合して色々作って~というのが今回も本当に楽しい。
基本は繰り返しのコツコツゲーで達成感を味わうって感じだけど、そこが魅力でもあり面白味でもある。
やっぱアトリエはこうでなくっちゃな!


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キャラ、世界観、やりこみ要素がしっかり練られて根強い人気のアトリエシリーズ。
1997年にシリーズ1作目が出てから今も新作が定期的に出てるんですよねえ...
適当に作られてたらこんなにシリーズ続かないし、支持も得られない。
つまりそういう事。

ライザのおっぱいと太ももで興味はあるけど....というアトリエ未経験者のお主。
大丈夫だよ? ライザは単発作品としての新作だから敷居も低いよ?
公式様のPV見て悩もう。そして購入を迷ってもすぐに買え!!!
実際えっちだから吊られてもあながち間違いじゃないよ!!!

いつもデータ引き継いでからの2週目以降がある意味本番みたいなシリーズ。
流石にエリーの時みたいに10週とかはしないだろうけど、はてさて。



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いっけなーい! プリコネの毎日更新ジュエルの購入忘れてたー!><
と思って寝ぼけたまま間違って毎月更新の7500ジュエルを買っちまったよ...
冷静に考えると毎日更新は起床後にデイリー消化ついでで買ってたじゃん。
ちゃんと寝起きで忘れずにジュエルを買っててえらい!
はぁーーーーーー(クソデカため息)


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アズールレーン クロスウェーブを近所のお店で買ってきたぞ!
行き場をなくし亡霊と化していたポイントとかまとめて使って約2500円なり。
ごめんね店員さん、新作ゲームなのに殆ど現金払わなくて;;
実質購入特典のねぷねぷDLシリアルもちゃんと付いておりました。
とりあえず1章まで終わったので軽めの感想なぞ。


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基本的なゲームの流れはフィールド探索してイベントマスに入るだけと実にシンプル。
フィールド自体はそほど広くないので、アイテム見つけて拾うのも簡単。
バトルマスに入れば任意で戦闘して経験値稼いだりもできる。
イベントマスでバトルなり話なりがあって、それが終われば次に進む感じ。


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探索中はホーム画面でキャラ育成とか装備強化が出来る。
秘書艦に設定した子にお触りタッチもできるよ!
親愛度足りないから金剛から塩対応のご褒美を貰えた。ごめんて。


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バトルパートはガッツリ3Dシューティング。
出撃するキャラ3人+支援キャラ3人での編成。
実際に操作できるのは出撃するキャラ3人だけと、思ったより使えるキャラが少ない。
スマホ版だと膨大なキャラがいる印象もあって「少なっ!」という印象にどうしてもなる。

ゲーム的には何だろうコレ...
射撃縛りのアーマードコアとかACEシリーズにAC版の艦これをドッキング!みたいな。
既視感とか何処かでやった事ある感すごいけど、こればっかりはもう仕方ないね。
けど、だからこそアズレン独自のゲームシステムとかを頑張って作って欲しかった。


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キャラが移動する時のスピード感とか派手な爆発エフェクトとか。
この辺りは中々に悪くない。爽快感をかなり味わえて素直に楽しい。
スマホ版宜しく戦闘中にキャラがめっちゃ喋る所も相変わらず。

ただバトル中にする事自体は終始変わんないので単調になりがち。
射撃攻撃だけじゃなくて近接攻撃とかも有ればもう少し印象変わったかも?
いや、流石にその程度じゃ変わらんか...


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キャラ加入はゲーム中に稼いだポイントでのスカウト制。
課金ガチャ的な要素がないのは流石に据え置き用。
お金掛からないならガチャみたいな要素があってもいいんじゃない?とは思う。


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何かこう、微妙に色々と惜しいなーって部分が多いような...
というのが1章まで終わった段階での僕の感想。
良くも悪くもコンパイル製のゲームだなーというので伝われ伝わってくれ。
キャラ愛でつつアクションも楽しもうぜ!ってスタンスは良く分かるし嫌いじゃない。
新キャラの島風と駿河もいい味出してるし、悪くはないんだよなあ本当に。

フォトモードとかエクストリームバトルとか、まだ未開放の要素もありますからね。
まだまだお楽しみ残っているので適当に楽しみながら進めていこうと思いま。
長良ちゃん有償でもいいからプレイキャラで配信されないかなー。




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2019年05月20日(Mon)01時22分12秒
\前回のアドヴァンスド!/
ハルさんから守護獣開放の依頼を受けた4人。
ギャロウズのプロローグでも行った聖域を目指します。

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太もも! ホットパンツ! おっぱい! おしり!
太ももとホットパンツとおっぱいとおしり!!!!!
何でこんなエッッッッッな主人公を採用しちゃったのアトリエシリーズ最新作。
恵体の権化かな?
僕も正直この太ももで錬金術士は無理だと思う。

システム一新ってのもだけどシナリオに灼眼のシャナの人が携わってるのが気になる。
アトリエシリーズはエリーとトトリだけしたけど2作とも大変面白かった思い出。
今作は見てるとムラムラしてくる主人公なので多分買うと思います。


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本日からプリコネでリゼロのコラボ開始。
大型コラボって事で記念に10連1回分の石も無料配布!?
石から始まるプリコネコラボ。気合入ってますねー。
時間の都合でまだ序盤しか見れてないけど、お話的にはいつもと同じようなノリですかねえ。
スバルくん死にまくりって感じではないのか...Re:ゼロとは一体。


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コラボと一緒に実装されたギャルゲーっぽい感じのエピソードシステム。
悪くはないんだけども1つ1つの内容が短すぎて勿体無い。
数タッチで速攻終わるとかハクオロ様かな? 分かる人だけ分かれ。

コラボ限定にせず、もうちょっと煮詰めて何らかの形で普通に実装して欲しいな。
今以上にキャラの魅力を引き上げるツールに絶対なる。
もっとキャラの掘り下げをみたい...


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コラボでガチャは基本ですよね!
更新情報見た瞬間に「知ってた」ってなるアレ。残当。
いや~みんなレム好きすぎちゃいますか?
ラムの方はイベント進めると普通に貰えるのも実にアレ。
もうこれ全部ロズワール様のせいでいいんじゃないかな。

実装されたばっかなので強さうんぬんは知らぬ存ぜぬ分かりませぬ。
1週間位経てば高度な情報戦も終わってるだろうし、それまでは様子見。
ただ二人共所持スキル見てると壊れキャラのそれなんだよなあ。
ラムがルゥちゃんと同じ配布キャラとは思えない感じ。



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コラボと一緒に呪・プリンの専用装備実装。
現状でトップクラスの防御が装備レベルとスキル強化で底上げされる?
うーん、ちょっと何言ってるか分からないです。

また一つアリーナでのヘイトの温床が増えちゃったね...
運営!!1この馬鹿野郎!!11!!1!!


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