卒業できないオタクの日常


薄い本とロボットアニメが大好きなファルガイアを渡り歩く指揮官司令官隊長P先生の騎士くんの日記。
これがオタクの成れの果てやぞ。

カテゴリ: アニメ

FullSizeRender
WA3の続きしたりアニメみながらプラモ漬けの数日を送っておりました。
また来年まで元気でねゴルシウィークくん...
積んでたメガミデバイスの愛花も本日組み立て完了。
前にツイッタちゃんで見たアニマギアを活用した飾り方が本当に素敵。
めちゃくちゃ映える。このためだけにアニマギア買って良かった。
ゴリラは犠牲になったのだ。



FullSizeRender
可愛らしゅうございますね。
でも太ももちょっとムチムチすぎないかな?(嫌とは言ってない)
強いて挙げるなら、ちょっとだけ頬のチークが強いかな?
あと上手く表現できないんだけど何か妙な違和感があるんだよなあ。
可愛さが引き出され切れてないというか、なんだろうね。
ちなみにそのまま作っただけじゃ色が全然足りないですね。
面倒なので僕はこれで完成とします。



FullSizeRender
そのままだと構造的にも見栄えがアレな首のパーツ。
余剰パーツ合体+カット+穴削り+接着で首パーツをでっちあげ。
瞬着とピンバイスとデザインナイフで出来るお手軽工作。
軸はもう少し詰めてもよかったかな?と思わなくもない。
でもま、これで可動範囲あまり変わらず見栄えが断然良くなった。
簡単加工でビジュアル3.5倍アピール!(当社比)



FullSizeRender
隊長ドローンによる迫真の撮影風景(意味深)
泣き顔のデキが異常にいいせいで、その、背徳感がすごいんだよね...
本編だと汚い泣き声とセットなのでアレだけどw



FullSizeRender
粛清まではワンセット。
えっちなのはいけないと思います!




aa
んでまあ。
プラモ作ってる時にVガンダムを最終回まで見終わったんですよね。
スパロボやネット知識のせいで話含めてある大体の事とか知ってはいる。
でも実際に知ってると見てるとじゃ段違い。
それにロボット好きとしては避けては通れぬ作品みたいな所あるしね。

・全編通しで狂ってる
・中盤位からの死人が出るペース
・知識としては知ってても実際見るとキッツなシーンが多い
・スパロボαでざっくり話は知ってたけど、アレって大分マイルドだったんだなあ..
・ウッソくん強すぎて威嚇が威嚇になってないの草も生えない
・Vガンの分離機構フル活用いいよね
・ HGでザンネックとゴトラタン出ませんかね...

などなど、色々思う所があるにはある位には濃かった。
印象に残るシーンも多くて51話の長尺でも最後まで面白かったデス。
これでガンダムで見てないのはZ、ZZ、イグルー位かな?
SD関係の方もちゃんとコンプしたいねーとか思いつつ相変わらず見たい作品多い。
次はツタヤくんのレンタルにあったのでバクシンガー見ましょ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ロボットアニメなら新旧メジャーマイナー名作駄作長編短編問わず好きなので...
見た作品の簡単な感想とかを書き綴ってく自己満一覧表。
忘れさられていく作品も後世に存在を伝えていきたいね。
量が膨大なのでちょっとづつ更新。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender
最近カラオケいってないね、せっかくだし今日は昼からカラオケだね!
とか考えてたけど起きたら昼超えてるし雨降ってるしでヤル気が即死。
昨日買ったMr.ポリッシャー(アタッチメント更に追加)で1日プラモをヤスってfin。
ビックリする程充実感がない休日。




新番組が色々始まるじゃーん。
という事をグリッドマンの放送で思い出す。
今期何やるかを軽くチェックしただけで放送日までは未チェックだった。
自分用忘備録として見る予定の番組を書き記し。



路線が今まで変わったビルドシリーズ。
実写とRGガンプラの親和性を活かした新規層取り込みって感じかな?
重心移動というか挙動が存外リアルなので、何かアーマードコアとか思い出す。
しょっぱなからRGガンダムをなくされてキレた子供時代の話と、非常にお暗い。
でもRGガンダムなくしたは小学生だったらキレるのは仕方ないと思うなw
RG以外のスケールもガンガン出てくるといいなー。



前座にあたる三国創傑伝が終わってそのまま新番組へ誘導コース。
色んな有名キャラを使って...となると武蔵ロードを思い出す。
三国創傑伝が存外熱めの作品だったので、こちらにも期待。



今回の新作から一旦キャラをリセットという事で、大分スッキリしたね。
元祖は終盤、キャラ多すぎて持て余した感じが結構あったからね。
その辺りを踏まえながらいい塩梅でキャラが増えていくといいなあ。
元祖シンカリオンの因子をかなり引き継いでるっぽいので、内容に関しては期待しかない。



現在モバマスくんでもコラボ中のゾンサガもやっとこさ2期。
1期目やってたのが2018年10月なので2年近く待ったぞ...!
どう考えてもスキャンダルですわコレな引きからの続き。
今回も最後までキレのある展開で駆け抜けて欲しい。


以上。
前期からの継続組も入れると毎週そこそこボリュームある。
疲れた体にムチ打って娯楽の為にアニメ見るとかこれもう分かんねえな。
不労所得、不労所得が欲しいでつ...


このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3703
ちょっと前に大阪でも開催がスタートした超勇者展。
勇者シリーズ好きとしては取り合えずな!って感じ。
僕はシリーズ全部視聴済みです(唐突な自己アピール)

そんなワケで今日は梅田までお出掛けしてきましたとさ。
記事内画像がアホ程多いのは勘弁な!
ブログの仕様で一部画像が横になってても簡便な!
(タッチで開けばちゃんと見れます)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender
やっと公開されたシン・エヴァンゲリオン劇場版。
ネットの海は恐ろしいよね...暫くツイッターは控えるぞ...
と自己防衛してたら職場でネタバレ食らいそうです本当にありがとうございました。
(最近チェンソーマンの終盤展開を知った実績あり)
友人と見に行きたかったけど、泣く泣く業後に映画館行ってきた。
平日、それも夜8時過ぎだけど席全部埋まってたかな?
完結編ってのもあるだろうけど流石だぜエヴァ。



FullSizeRender
来場特典と思わしき物も貰えた。
裏面にネタバレ注意!と赤文字で書いてる2つ折りのペーパー。
こういうのあると思ってなかったのでちょっとしたサプライズ気分。

それにしても。
本編前のCMタイムも含めて3時間は中々にヘビーだねえ。
明日の仕事大丈夫かな、大丈夫じゃないような気がするなあ...
公開されたばかりなので内容についての言及は流石にね?
時が経てばロボット感想的なアレに何か書くやも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender
な~にがプリフェスじゃ!
こちとら3周年前後でいっぱい石貰っとるんやぞ。
でも備蓄を減らしたくないのでサクっとお当たりなさいよ!
天井だけは何卒...何卒...



D04CBA5B-29DA-48D8-94D1-262C1A3F59CDF5D4A851-6B2B-4789-A990-690CFAB086B4
ぐえー。



7BE2B495-B5AB-43CD-8A98-1EEE85E43CE4
また石を守れなかった...
プリコネくん迫真の天井(今年2回目)で心が大きな音を立てて死ぬ。
実をいうと、僕はもうだめです。
今年はプリコネを引退する年かな???



CC004A22-1B8B-4FD0-82B1-6C432F647A1B
グロウスフィアで即強化! そろそろ総戦力が370万超えそう。
プリフェス枠のキャラは基本壊れなのはまあいい(良くはない)
UBのダメージが21万 is 本当に何。
頻度のおかしいバフもセットでヤバイわよ!
インフレの波はいつになったら収まるんだこのゲーム。



FullSizeRender
ヤケクソついでにガチャで増えた秘石使って卯月ちゃんを星5にした。
もうすぐシンデレラの復刻イベあるし専用装備も来るだろうしね。
大活躍頼むぞ頼むぞ~。




SHOW BY ROCK!!って知ってます?
サンリオが提供してる音楽とバンドをテーマにした作品。通称SB69。
音楽をテーマにした作品らしく楽曲クオリティは基本的に高め。
アニメも定期的に製作されてるし音ゲーアプリも絶賛配信中。
結構息が長いけどまだまだ元気な作品でございますよ。
少し前にサブスク解禁もされたみたい。






そんなSB69くんに登場するゼロティックホリックという4人組バンド。
ボカロの直系みたいな曲がオタク好みすぎるし曲調が耳馴染み良すぎて困る。
むしろMVだけみたら完全にボカロのそれすぎる。
こんないい感じの歌、今まで存在を認知できてなかった...だと...?
とか思ってたらそもそもCD自体が発売されておりゃん。
音ゲーアプリで投入された歌っぽく、それ関係は全部CD出てないみたいっスね。
SB69の楽曲はCDレンタルでたまに追っかけてる程度。
ゲームの方は完全ノーマークでしたね。不覚。

DL販売&サブスクオンリーは今の時代らしく実に便利な方式。
でもCDと違ってリリース一覧みたいなのが全然無いのが難点よね。
存在認知できず、いい曲を知らず知らずに見逃してる現実がお辛い。


このエントリーをはてなブックマークに追加


アイカツプラネット、そういえば放送始まってたなと。
今期の新作枠だったのにチェックが漏れていた。ガッデム!

キャラデザが大きく変わり、更には実写パートが入った今回の新作。
そういった見た目による表面上の別物感は当然として。
アイドル同士の対戦で戦略性の概念が有ったり、新機軸の衣装入手方法だったり。
いい感じに既存シリーズとの差別化が見てとれますね。
後は今後の話次第で...って所はあるけど、ひとまずこの先に期待。
楽曲方面も相変わらず強くとても満足しておりますよ。


それにしてもミラーワールドでモンスターと契約で衣装GET!
みたいなあの設定。どこぞの仮面ライダーがちょっと頭を過るよね。
戦え...戦え...




FullSizeRender
IMG_3098
PS4版ライザ1を売却しswitch版ライザ2を購入した。
最初switch版で1を買いなおすつもりだったけど、まあ、うん。
グラフィックはPS版の方がそりゃもう圧倒的にキレイ。
けれども遊ぶ分にはswitchでもキレイだし、そこは差ほど問題じゃないかな。
それに手元で好きな時に即遊べるという利便性には勝てぬ。
明日からのんびりやってきましょ。 



a9f863d1
中古で買ったけど特典シリアルも入ってました。
説明読んだら「コード1つで1台のswitchに1回使用」という記述。
完全使い切りじゃなくて本体違うと1回はOKって珍しい仕様だね。
お陰様でサマーコスチュームを無事ゲットできました。
これで色々捗ります。本当に助かる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

522_1 - コピー (3)
522_1522_1 - コピー (4)
ここ数日でロボットアニメをガッツリ消化してました。
映画版のコードギアスとシンカリオンとマクロスΔ、プロメア。
OVA版翠星のガルガンティア、ストパン3期目、リーンの翼。
ボトムズのファインダーとCase:IRVINEと孤影再び。
あと天空のエスカフローネも見終わった。
基本的にはロボ物しか見ない質ですので...趣味の世界だからちかたないね。
すまない、ロボ物以外は帰ってくれないか!

コードギアスはED入る前の流れが完璧すぎて涙腺に来るね!とか。
マクロスΔはTV版で見たかった要素がかなり多くて面白かった!とか。
シンカリオンはあらゆる要素の欲張りセットで完璧ですね!とか。
リーンの翼はサコミズ王が悲しい生涯故に魅力的で見応えあるな!とか。
アウトプットしたい事はまたロボット感想の記事へブン投げよう。
去年は現行作品以外はあまり見た記憶がないので今年は色々消化したいね。
目指せロボットアニメ視聴コンプ。





そろそろ新番組も始まるよーって事で新作の情報確認。
今期の(多分)見るやつを忘備録兼ねて挙げてくよ。

IDOLY PRIDE。
現状では脳内期待値が一番高い。
アイドルのバックボーン部分にハイライトを当てるタイプの作品っぽいのがアド。
泥臭い部分があるからこそ舞台での光が一層輝くという作風いいよね...
2021年版よかった楽曲に入りそうな位、楽曲面への期待値も高い(既存曲フル版未試聴)
色々と期待しておりま。




ウマ娘 プリティーダービー Season 2。
アニメの1期目は本当にいい作品でしたねえ...史実をなぞりながらの熱い王道展開!
多分今回もそんな感じになると思うので期待しない方が無理なんだよなあ...
新キャラもとい新ウマ娘のサトノダイヤモンドがめっちゃ可愛い。中の人込みで最高か?
STARTING GATE・ANIMATION DERBYシリーズの続きが出る事にも期待。




ワールドウィッチーズ発進しますっ!
普通の方の新作と思ってたら発進します!の方だったかあ(大困惑)
狂気寄りのギャグワールドに今度は502部隊も登場ですか。ジョゼ供給助かる。
501部隊のメンバーですら大概カオスだったのでどうなるかとても楽しみ。
というかPVの段階でもヤバみしか感じず草を禁じ得ない。




Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season。
絶望感MAXでこれどう突破すんだよ...みたいな所で終わってましたね1stシーズン。
熱い展開とか色々含め、苦境をどう突破するかが毎度の大きな見所。
今の苦境をどう突破するのか、超えた後はまた何が待ち受けているのか。
先々の展開含めて楽しみな作品でございます。




SDガンダムワールドヒーローズ。
世界の英雄などをモチーフにしたガンダム達が登場!
という事で、どんな人物にどんなガンダム割り当てられるか楽しみですねえ。
日本では2月からスタートなのでちょっと遅れた新番組って感じかな。
前日譚に当たる(と思う)創傑伝も日本でアニメやってくれませんかね...

2月から創傑伝で4月からがワールドヒーローズなのね。
やだもー勘違い!




装甲娘戦機。
ゲーム版をベースに...と思いきや新キャラ達をメインに据えたお話。
世界観は一緒っぽいんだけどアキレス達も出てくるのかねえ。
原作のダンボール戦記を作ったレベルファイブが協力という事で、戦闘シーンがどうなるか。
戦闘シーンで脳汁ドバドバ出ちゃうダンボール戦記クオリティを切に願う。




バック・アロウ。
今期では貴重な純ロボットアニメ枠。ちょっと進撃っぽいな作品設定。
世界観設定と監督のせいか、明るいガンソードみたいな印象。
放送前からグッズ展開がガンガン予告されやや既に不穏なオーラを感じる。
いやほら、そういうのを事前ガン押ししてヒットした作品って覚えが全然ないから...
キャストやスタッフ見てると約束された勝利の布陣って感じだな!
いや~、安心感がぱないの!(NGワード:某革命機)

こんな所ですかね、今期のアニメで気になった物。
ゆるキャン2期目は全部終わってから纏めてみようかな。
にしてもそんなに必要ある?ってレベルで今回も新番組多いねえ。
増えるならロボット物も否定して増えて欲しいもんですわ(クソデカ溜息)

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 - コピー - コピー
1 - コピー - コピー - コピー
ストパンの501部隊発進を全話(勿論、映画版もね!)みてました。
TV版の話をクソ雑い感じになぞっててパラレルという意味を理解した。
開幕から狂気溢れる内容もさる事ながら、ちょびちょび出てくる前が見えねェ顔よ。
これが常時ギャグに全振りした世界戦...!
この感じでブレイヴウィッチーズ版も作って欲しいなあ。




FullSizeRender
昔バンダイが発売したメカニックコレクションのビッグオー。
少し前、ロボ系プラモを物色してたら売ってるのをたまたま発見。
今や貴重な一品がお買い得な価格(定価以下とは言ってない)だったもんで。
先日作ろうとした時、作成開始直後にmm単位のパーツをロストしかけヤル気が滅。
そろそろ作るかーという感じになったのでサクっと仮り組み。
塗装も前向きに検討したいですね(願望)



FullSizeRender
可動範囲はそんなに広くはないけど造形面は中々。
パーツ数も少ないので、昔あったMGじゃない1/100サイズガンプラみたいな感じ。
当時基準とは言え、定価1500円は結構お安いのでは。
大きさはMGサイズのガンプラと同じ位?
一緒に置いたHG運命で把握してちょ。



FullSizeRender
何気に手の指がだいたい独立可動してるのが嬉しいポイント。
反面、指ポロリしやすいのが割と難点だけど。
アイアンメイデンみたいにぶっきらぼうな顔してますからね。
指で表情付けれるのは結構デカい。



FullSizeRender
で、ビッグオー消化した辺りで新しいプラモがお家に到着。
積みのプラモは終わらねエ!!!!\ドンッ!!/

ロボット好きならまあ見とけな異世界転生物のナイツ&マジック。
イカルガくん、やっぱ主人公が乗るには凶悪すぎる面構えだねえ。
六本腕のインパクトも含めてとても好き。最の高ですね☆
ROBOT魂辺りでの商品化期待してたけど、結局そんな事もなく...

そして時は流れ待望のプラモ化と、発表からめちゃくちゃ楽しみにしてた!
んだけど専用の水転写シールが受注限定で既に入手不可能っていうね。
そういうのが有った事、割と最近知ったんだけどマジで勘弁してくだち。
せめて商品発売のタイミング位迄は入手出来る機会が欲しかったなあ。
お陰様でガッツリ萎えてしまったので当分積みでいいかな...
デカール復刻される事を死んだ瞳で全力祈願。

このエントリーをはてなブックマークに追加

11
緒方智絵里じゃないです。
ブレイブウィッチーズ、特別編込みで見終わりまちた。
501部隊に比べてネットであまり話題を見かけない印象が強かった502部隊の話。
実際見てみたらアレじゃん。普通に面白いじゃねーかよ...
主人公が努力>才能タイプというのもあり、成長物語としてもヨシ!
本家ストパンに比べてやや熱血寄りの作風かな?位のノリ。
ラスボス戦もややベタとは言え、それまでの物語を活かした展開がめちゃいいんスよ...

まあとりあえず。
501部隊もいいけど、僕的には502部隊の方が好きなまではある。
趣味趣向(意味深)にあったキャラが多いからというのもあるだろうけど。
ジョゼとロスマン先生、すごくいいよね!
みんなの活躍がもっと見たいので2期目以降も何卒お願い致します!




遂に来たか!(ガタッ
何やかんやでポケモン金銀並みに延期したなウマ娘くん。
2020年リリース予定にはギリギリ間に合わなかったね。
でもここまで来たらもう誤差でしょ。
アニメは根傑作だし歌は1曲1曲どれもいいしライブは楽しい!(超早口)
未来から来たけど、ゲームも生活に支障出る位に面白かったよ。
あ~またプレイするゲーム増えるのマジで困るわ~困ったわ~。





switch買ってからあんまり使ってないなーという事で。
カニ? どうぶつの森? 知らない子達ですね。
体験版が配信中だったからDLしてみたけど、カービィめっちゃ面白い...
簡単操作のスマブラちっくな対戦ゲームで色々分かりやすい。
データより現物で欲しい派なので、配信限定というのだけがチト残念。
近い内に買って遊ぼうと思いま。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ