卒業できないオタクの日常


薄い本とロボットアニメが大好きなファルガイアを渡り歩く指揮官隊長P先生の騎士くんの日記。だいたい毎日更新。
これがオタクの成れの果てやぞ。

カテゴリ: プラモ

943950BE-8F11-49C9-A8E1-3553B9605A8C
プラモ塗装するとどうしても部屋に残留するシンナー臭。
窓開けてサーキュレーターで換気しても結構残るのが毎回悩みの種。
言う程あんまり塗装しないけど...

何かいい対策ないかなーと考えた所で思いついたのが空気清浄機。
調べてみたら大きい物じゃなければ思ったよりも安いのね。
花粉(怒)も吸ってくれしまあ...と、シーズンイン前に購入。
実際どん位効果あるかはさて置いて、有って困る物でもないしね。
臭い吸収してくれるなら平日でも仕事後にプラモ塗装し易くなっていいよね。
言う程あんまり塗装しないと思うけど...

僕より賢くて働き者の空気清浄機くん。
電源入れとけば勝手に異臭を検知して空気の掃除してくれるみたい。
アレかな? 普段はゴミ箱の横に置いておけばいいんすかねコレ。
それで絶えず異臭検知されたら割と悲しいね...

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日はフィギュアの祭典ワンフェス!
って事で各社から新しい美少女物のフィギュアがモリモリ発表されましたね。
年々発表される新作量増えて瞬間的情報過多。

美少女物もだけど、このタイミングで色々発表されるロボット物の立体物。
ま~た絶妙な所を付くな!?と、グッスマ関係のロボ物が僕的アド案件。
ROBOT魂から出そうで出なかったナイツ&マジックのイカルガ遂に立体化かあ...
バルディオスやらグレートゼオライマーやら、ホントいいチョイスしてんね!
今のバンダイが出すガンプラ並に予測できなくてホントワクワクする。



んで、イベント後にシレっと発表されたミニプラのダグオン。
この手の立体化でよくある、ガオガイガーとマイトガインだけ立体化!
みたいな感じじゃないのが実にいいよね一等賞。
続報を全裸待機で待っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おちごと疲れで省エネ更新ネー。
連勤パレード中でも休憩全然取れなくて今日もちかれた(:3 」∠ )_ 


FFC471DB-40EA-48D0-BCCD-B6C150364C20
前に作った飛駆鳥大将軍。
肩パーツに貼ったホロシールのフチが自然と剥がれぐぬぬ。
ダメ元で貼ってたセロテープもまた同じようになってきたぐぬぬ。
以前改修の為にホロフィニッシュシール買ったけど

「パーツ注文でシール頼んで補修した方がよくない?」

という事実に気付いてしまったつい先日。
気付くのおっそ!


782B8828-5807-4013-BE84-F0791B0BE5F0
そんなワケでバンダイにパーツ注文してた物がお家に到着。
トップコート吹いた後なので丸ごとリペアした方が早い。


9F08F070-4279-439A-A4DD-9BD1C24E6F7C
ガンダムベースで販売されてるクリア版飛駆鳥を参考にシールを加工。
フチ部分の所まで貼るからベロっとなるのでフチから内側だけ残す感じで。
これなら自然と剥がれてこないので安心して飾れますね☆
塗装の手間はそんなに掛からないはずなので早めに改修終わらせようね。
後は頼んだぞ…未来の僕よ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

16B8A83A-B2BD-4D4E-989D-463E4162F6AD
プリコネのフレンドバトル編成。
名前変えれるのに昨日気付いて早速変更した。
見よ、これが僕の考えた何か出る最強の編成だ!(どやぁ)
みたいなスペシャルアピールが捗りますね。通報されました。
後はユニちゃん先輩さえいれば一丁上がりなんですよ実装あくして。


A10801AA-97E3-4B54-80A9-D5DBFB350EDD
プレバンで注文してたハイゼンスレイ2とフルドド2が到着。
届いたダンボールのサイズがプラモ5つ分のサイズではなさすぎてた。
噂には聞いてたけどハイゼンスレイの箱大きいね...何だこれ。
手前に置いたハンドスケール轟雷(約7cm)で色々と感じ取ってくだち。
ペーネロペーといい、HGでもヤバいサイズの子が増えたよねえ。
いい時代になったもんだ。


482C6961-222E-493B-A725-5F0355C2C4D3
箱を開けた瞬間にパワーのあるランナー数を見てふふってなる。
これはもうHGじゃなくてMGだよ...
そう思いながら僕は箱をそっ閉じ。
大丈夫、プラモは逃げない。
逃げるのはいつも自分だ。

後は来年にハイゼンスレイ2・ラーが出るけど、それでAOZ系は一旦打ち止めかな?
AOZ自体はさほど詳しくないんだけどね。
デザインもだけどモリモリ盛れるカスタム性が好きすぎてつい買ってしまう。
インレの商品化、マジで待ってるからね青バンダイくん?

このエントリーをはてなブックマークに追加

A8B360F3-3843-4DA9-AC78-9159B4344CA7
先日タブレットスタンドと一緒に買っていたWAVE製の白い塗料皿。
プラモ塗装してると微妙に手間のかかる塗料皿の掃除。
僕は色変える度に皿も掃除してるけど、毎度そこで時間を取られてね...

これ改善出来たら作業効率もっと上がらない?
と思って少し調べてたら出てきたのがこの塗料皿。
何か乾燥した塗料を皿からすぐ剥がせるらしい。


35B22BAD-F6A0-492E-AE86-78C37934A140
先日やったゴッドマーズとゴライオンの部分塗装。
部分塗装だけなのにリテイク(笑)
みたいな感じになったのでリテイクついでに早速使ってみた。


FC1060DE-1999-44B3-AFA5-0A450C2E872C
塗料乾いたんで早速ピンセットで摘まんでみた。
軽い力でもペリペリって感じで皿から塗料を引っぺがせる!!!
すっげーーー!!!
これそのまま瓶に放り込めばまた使えるんじゃない?


1761122D-8CBA-49FD-8D0B-2FB1E94ABE69
いやはや、こいつぁたまげたね...
ティッシュで軽くゴシゴシしただけでもコレである。
ちなみにセロテープを使ったらめちゃキレイに引っぺがせました。

8枚入りで定価1000円近いけど思った以上にすごかった。
明らかにお手入れの手間が軽減される。それも目に見えて。
普通の塗料皿に比べればかなり躊躇する値段だけど、価格相応の価値は有り。
耐久性悪くなければもしダメになってもまた買おう。


56ECA70B-7645-4E3E-ABD3-13CD6265A074
うおっ、まぶし!
ジャケットが神々しいSunshine See MayのCDを買ってきましてよ。
今回は楓さんの2曲目とゆずのカバーソングがカップリング。
楓さんの2曲目がすごく聴き心地のいいのんびりした曲ですねえ...
晴れた休みの昼過ぎ、ホットコーヒー飲みながら聴きたくなるようなまったり加減。
これをライブでも聴ける日は果たして来るのだろうか。

さて。
CD未発売だった楽曲も残りわずかになってきましたね。
これでSTARLIGHT MASTER名義で発売されそうな楽曲は

Palette
義勇忍侠花吹雪
Needle Light
Fascinate
O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
バベル

の6曲かな。カバー系は勿論ノーカウントですよ☆
来月以降が月1ペースなら完全に追い付くまで後半年かー。
もういっその事、バベルまで一気に同時リリースして欲しい。
たまにそんな事してもバチは当たりませんぜ、コロムビアの兄貴!




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ